生成AIを活用した投資判断の効率化
2026年2月5日
生成AIを利用した投資判断を効率化するために生成AI投資の教科書と【改訂版】 会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方を購入しました。投資判断に生成AIを使う発想自体はここ数年あるのですが、信頼性の高い情報や投資判断の基礎知識と紐づいた形で体系的に生成AIを利用するような書籍がここ最近まであまりなかった印象があります。2025年11月以前の書籍は評価が低かったり、個人がAIで書いた書籍だったりなどで信頼性があまり高くない印象を持っておりました。分析にあたっては(1)自身が分析内容や手法を理解できること、(2)きちんとAIの入出力を検証できること、(3)多様な銘柄・会社・業界で再現性があることの3つが重要だと思います。これらが揃い自己判断・自己責任で投資ができるようになり、その結果として利益を出したり有望な事業を応援したりできるようになることが1つの目標と言えます。
自己の責任で投資判断をするという意味ではAIとプログラミングを活用した自動取引と言ったことには興味がなく、反対に暴落時に人間の狼狽売りをAIが模倣してしまう恐れがあると思います。なので、急変時に正しい判断ができる安全性を重視したいです。
決算書や指標をAIで1つずつ分析することで期待することは、一人ではなかなか得られない洞察を地道に得て体験を通じた学習を高速化することです。知見を得て深く理解が進んだら、分析そのものは自動化してとにかく量をこなし良い意味での異常値を検出することに少しずつ軸足を移すことになるだろうと考えています。
1月末から手持ちの銘柄で決算書がどんどん出てきていますが、全部読むのも大変で推移や異常な値の変化をみるなどはある程度できても量をこなすために見落としなども生じていると思います。また、ビジネスの利益に影響する指標を探し考えるというのも大変でその辺りをAIで効率化し、ただ出力を受け取るのではなく検証をすることを通じて学びの速度を高速化させたいです。AIの出力を一方的に受け取ることで思考力が下がるなどの問題が医学やソフトウェアの業界ではすでに起こっていることではあるので、検証を通じて学び吸収することはとくに意識したいことです。
金融商品の大部分は全世界株式と純金で占めています。一方でこれらの資産で資産形成をするには膨大な入金力や時間が必要となり、投資効率をあげるには適切にリスクを取らなければなりません。すでに投資信託を通じて安定した利益の土台が作れているので、コアサテライト戦略に則り比率の小さいサテライトの部分にAI分析と検証を通じて納得した銘柄に投資をし利益を得る経験を重ねられるようになることが理想です。信用取引はしませんが小さな自己資金あればハイリスクな取引でもコア資産の利益の範囲で安全に投資ができるので、まずは割安株の投資で更なる基盤を作りつつ成長株による長期10倍投資にもチャレンジができると良いかと思います。
基本は投信や安定的な高配当株が好みではあるのですが、きちんとした分析と小さな自己資金で転んでも問題がないレベル感での冒険の下で人生経験として色々な投資手法を積んでいきます。どの投資手法が合うかも短期でわからないのでしばらくは検証が続くことになるでしょう。